磯釣り|チヌ釣り|グレ釣り|釣り針 仕掛の YAIBA-X

磯釣り|チヌ釣り|グレ釣り|釣り針 仕掛の YAIBA-X
磯釣り|チヌ釣り|グレ釣り 釣り針・仕掛の YAIBA-X|ユーザーレポート
レポート投稿フォーム

磯釣り|チヌ釣り|グレ釣り 釣り針・仕掛の YAIBA-X|フィールドスタッフレポート

2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
1 / 11

濱口延敏様からのユーザーレポート

2014年11月30日掲載文

Vol.171 宇和島湾内波止釣行

磯釣りシーズンを迎え、普段苦手としている釣り方の練習もかね確実に釣果の期待出来る宇和島湾内の波止に行ってきました。

釣場につき、マキエをすると手前には15cmまでのグレが湧いてきて、この中からサイズを上げていくのは、難しそうな感じ。競闘競技を使用し、手返しを良く釣っていき、サイズアップを狙っていく作戦で釣り開始。

手前に多目のマキエを撒いておき、仕掛けは20mほど遠投して狙うと、手前に見えているサイズより大きい25cm前後のグレがコンスタントに釣れてきます。

仕掛けの変更や棚の調整等をしていくと、段々とサイズも良くなってき、最終的には、20cm後半~最大35cmを30匹程とリリース多数の好釣果に恵まれました。

宇和島湾内の波止は、足場も高くなく波も穏やかで魚影が非常に濃いので、初心者の方や、ファミリーフィシングには非常におすすめです。

使用針
ヤイバグレ釣闘競技 4~6号

shinya様からのユーザーレポート

2014年11月22日掲載文

Vol.170 やっぱり朝マズメ・夕マズメ

三浦半島の地磯にクロダイ・メジナ狙いで行ってきました。当日は、予報より も風が強く寒い中5時よりスタートしました。ハリは閃刀チヌの3号と2号を 使いました。
私は初めての場所で、真っ暗で周りが全くわからない中、電気ウキでまずは遠 目を狙って1投目。強い向かい風と当て潮であっという間に仕掛けが足元まで 流されてきます。その中もで、際手前で止まるところが有り数投続けていると 根がかりのようにウキが軽くシモリ止まりました。軽くアワセてみると予想以 上の強い引き。上げてみると35センチのクロダイでした。明るくなってくる と、タナゴとフグが多くなってきました。コマセと仕掛けをしっかり合わせる とたまにコッパサイズのメジナがたまに釣れる程度でした。暗くなってくると、 餌取りは静かになってきましたが、次はアイゴが多くなってきました。その中 で諦めずに続けていると、口太の34センチが釣れました。その後、アタリも 少なくなり6時に納竿としました。
今回は、良型は釣れませんでしたが、餌取りの多い地磯はやっぱり朝マズメと 夕マズメが一番いい時間帯だと、改めて確認する事ができました。
進行をしてくれたSさん、そしてなにより参加者の皆さん本当にありがとうございました!
次は春のチヌです皆さん宜しくお願いします!

鈴木伸幸様からのユーザーレポート

2014年11月21日掲載文

Vol.169 鈴木伸幸大会釣行記

11/19毎年恒例行事となっいる大引上野渡船さんでの拓釣会さんと我がチームスケイルとの合同グレ釣り大会を行いました、メンバー以外でも多数参加いただき21名での開催となりました!
また参加者ほとんどがチームヤイバ(私も含め)ヤイバファンの集まりです!
さて釣果です!潮が不安定でアシカ(表磯)回りが余り釣果が振るいませんでしたが、ヒジキ方面(裏磯)乗られた方々はほぼグレを手にしています。しかし苦戦の表磯では70センチの真鯛を仕留められた方も居ます!!!
グレの部優勝、前田君
裏磯のケムリで頑張ってくれ見事な釣果

グレの部分二位、ヤイバフィールドスタッフの古澤氏
裏磯のヒジキの裏チョボで見事な釣果さすがです!
他魚の部は真鯛を仕留められたH君
低調だった表磯のアシカの親南の端で見事に釣ってくれました!
そのほかの参加者の皆さんも頑張ってくれ天候もよく良い大会に出来たと思っています!
この場をお借りして上野渡船さん、いっしょに進行をしてくれたSさん、そしてなにより参加者の皆さん本当にありがとうございました!
次は春のチヌです皆さん宜しくお願いします!

キタムラ様からのユーザーレポート

2014年11月16日掲載文

Vol.168 リベンジ

先週のリベンジで武庫川一文字の3番内側に行きましたが・・・・

現地に着くと爆風で思った釣りが出来ず苦戦しました。

仕掛け重たくしたり、ハリスの長さ工夫したり少ない自分の引き出しを一杯開けて何とかキビレ2枚・チヌ1枚釣上げる事が出来ました。
だんだんサイズが小さくなりましたが・・・
納得できる内容でした。

また、チームヤイバでフォトコンテストを開催して欲しいです!!

使用タックル:使用タックル
針 喰わせチヌ(2号・3号)
閃刀チヌ ヘビー茶( 1号)
ハリス ブラックストリーム 1.75号
道糸 磯スペシャル チヌ競技 2号
ウキ T-HOPE 3B
ロッド 飛竜チヌ 1号5.3F
リール プレイソ2500H-LBD

キタムラ様からのユーザーレポート

2014年11月12日掲載文

Vol.167 9th 大阪湾チヌ釣りフェア

本日、マルキューの9Th大阪湾チヌ釣りフェアの決勝大会に出場する権利を獲得するために、武庫川一文字で49㎝オーバーを狙いましたが・・・

40㎝を一枚釣るのがやっとでした。

5番の外で足もとを狙っていましたが・・
6番外で爆釣していた方は、竿1~2本だったみたいで今後は色んなパターンを勉強したいと思います。

是非、大阪支部のイベントで波止のフカ釣りを企画してください!!

使用タックル:使用タックル
針 喰わせチヌ(2号・3号)
ハリス ブラックストリーム 1.75号
道糸 磯スペシャル チヌ競技 2号
ウキ T-HOPE 3B
ロッド 飛竜チヌ 1号5.3F
リール プレイソ2500H-LBD

使用エサ(マキエ、付けエサ)
ナンバー湾チヌ
活さなぎミンチ激荒
ムギパワー
オキアミ3㌔×2枚
くわせオキアミV9 L (半分)
くわせオキアミスペシャル M(半分)

shinya様からのユーザーレポート

2014年11月06日掲載文

Vol.166 今年初のメジナ30オーバー

11月に入り、横須賀沖がコマセが解禁になったのでメジナ・クロダイ狙いで 行ってきました。

当日、釣座についてみると、足元にはスズメダイが大量にいました。朝のうち は、まだ本命の潮が流れていないので軽く様子見から開始。針は閃刀チヌ3号 を使用。強い向かい風と当て潮の中、沖目から流してくると、やはり餌取りに 瞬殺。しかしそんな中続けているとアタリがあり、あわせてみると強い引き。 アイゴでない事を祈りながら上げてみるとイシダイが釣れました。30センチ でしたが、嬉い1匹です。その後はアタリが無いため、一時休憩。

本命の潮が流れ出した9時半より再開。潮はやや弱めで、向きもポイントから 外れていましたが、その中流していくと30m先くらいでアタリ。上げてみる と37センチのメジナでした。メジナが釣れ出したので、仕掛けを太くし、ロ ッドをヤイバロッド1.5号、針を喰わせグレ6号に変更。同じ流れを流して いくと、次は39センチが釣れました。その後は、流れの中にも餌取り集まっ てしまったので、餌を練り餌に変更。練り餌に変更後2投目で30オーバーが 釣れました。その後は潮が止まるまで30オーバーが4匹。潮が止まってから はコッパ数匹を釣り納竿となりました。

今回の釣行は、不調の今年の中で初の30オーバーが釣れ、一番の釣果となり 樂しい一日となりました。

1 / 11
page top