磯釣り|チヌ釣り|グレ釣り|釣り針 仕掛の YAIBA-X

磯釣り|チヌ釣り|グレ釣り|釣り針 仕掛の YAIBA-X
磯釣り|チヌ釣り|グレ釣り 釣り針・仕掛の YAIBA-X|ユーザーレポート
レポート投稿フォーム

磯釣り|チヌ釣り|グレ釣り 釣り針・仕掛の YAIBA-X|フィールドスタッフレポート

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
1 / 11

岡本 昌幸様からのユーザーレポート

2013年06月26日掲載文

Vol.112 小豆島・家島のグレトーナメント

はじめまして。

チームヤイバ徳島支部の岡本です。

6月23日に小豆島・家島で行われた日本グレトーナメントに、ヤイバスタッフの芦尾さんの呼び掛けもあり参加させてもらいました。
早朝5時前に、小豆島のタタミと言う磯に磯上がりをし、トーナメントスタート!
しかし…キュウセンベラ、フグのあたりばかりでグレの姿はなし!!
たなを上げても下げてもグレのあたりもなく厳しい状態でした。
そこで一旦仕掛けのチェンジで、オキアミスベイル10号から8号にし、カン付グレ4号に変えて、再び釣りスタート!
オキアミスベイルは撒き餌さとの相性もよく、こだわりのカン付グレはささりも強烈!
なんとか3枚ゲットできました。
計量対象の10匹にはとどきませんでしたが、いい経験となりました。

SASAME カン付きグレ4号
YAIBA オキアミスベイル8号

TAKESHI様からのユーザーレポート

2013年06月10日掲載文

Vol.111 ヤイバチヌでノッコミチヌ!!

春が着たらノッコミなんて以前は言っていましたが、最近は春を過ぎて初夏になりつつあるような気がします・・・

それに加え今年は例年に比べ水温が安定せず、釣果にムラがあり例年のような好釣果をあまり耳にしていませんでした。しかし、5月末にようやく安定し始めたと聞き、早速広島特有の牡蠣筏(カキイカダ)にいってきました(^^)

水深が20m近くあるのですが、ノッコミ最盛期ということもあってか10m~水面直下まで浮いてくるのでこまめなタナの微調整によっては、数・型ともに期待が持てます♪

そんな今回のような数・型ともに期待が持てるような釣りで欠かせないのが「ヤイバチヌヒネリなし」です!

ヤイバチヌ自体が懐が広く軸が長いため口にかかった針や完全に針を呑まれている場合でもはずしやすいという利点があるとおもいます。さらにノッコミの高活性時期なので大きめの針でも平気で飲み込むので呑み込まれにくいように4~6号と大きめのサイズを多用し効率のいい釣りができるようにしました。また私は誘いをよく掛けるためヒネリが無いほうが個人的には扱いやすいためヒネリなしを選択しました(^。^)

そんな「ヤイバチヌヒネリなし」に助けられ4~6こくらいしか消費しないで1日の釣りを終えることが出来ました♪

また非常に使いやすい針で効率のいい釣りが出来たため1年に数回しか体験できない貴重なノッコミで好釣果を残すことが出来ました♪

木村 恵梨様からのユーザーレポート

2013年06月03日掲載文

Vol.110 折野漁港でグレ釣り

皆さんこんなちはチームアシオの恵梨です☆

今回はスタッフの真実ちゃんと地元、徳島県鳴門市にある折野漁港でグレ釣りに☆
木っ端グレかメインですが大会も近いので、エサトリが多いこの場所(鳴門地区)はマキエワークなどの練習にバッチリ☆

ロッドは0号☆ライン1.5号☆ハリス1号
大好きな閃烈グレ3~4号 2色使い分け☆

3時間ほどの苦戦した釣果は・・・

25センチ主体の30センチまでを8匹☆

ちなみに真実ちゃんは同サイズ16匹とさすがでした☆

1 / 11
page top