磯釣り|チヌ釣り|グレ釣り 釣り針・仕掛の YAIBA-X|ユーザーレポート
レポート投稿フォーム

2017年10月
16171819202122

鹿内 圭太様からのユーザーレポート

2014年06月25日掲載文

Vol.155 ☆長崎市式見釣行☆

6月22日(日)、式見港より『渡船・いそかぜ』にお世話になり、平瀬のハナレに釣行してきました(^-^)

当日は雨及び時化の予報の為、どこの渡船も出航しないとのことだったので半分諦めていたんですが、もしかしたら式見なら・・・と思い、船長に電話してみると「船出すよ!乗れるよ!」とのこと!(^^)!

かなり久しぶりに式見、いそかぜにお世話になりました(^-^)
というのも、式見は予約制ではないので、磯に乗ったもん勝ち・・・みたいな感じなので、良い場所はほとんど常連さんに持っていかれるので、日曜日休みで単独釣行の自分はなかなか足が向かない渡船なんです(^_^;)

でも当日は、場所はどうあれ竿が出せればいいか!的な考えだったので、玉砕覚悟で行ってきました(^-^)

しかし、式見の事前情報では、どこも豆アジが湧いているとのこと(T_T)
釣りにならんかもなぁ~と思いながらも港に向かいます。
朝4時半に港に着くと、とりあえず人影なし!
5時出航予定なので、今からバタバタやってくるのかと思いきや・・・結局朝一は自分の他に5人組が1組とルアーマンが2人の8人で出航となりました~(☆。☆)

自分以外の皆さんは平瀬本島に下りたので、その横にある、潮位ギリギリ乗れそうなハナレに乗せてもらいました(^-^)
自分「ハナレ乗れますかね?」船長「あんた次第たい!」自分「もう下げ潮に入っとるけん、大丈夫でしょ?」「・・・バカ波のこんならね!」・・・(^_^;)
らちがあかないんで、危険を感じたらすぐ電話します!と一言言って下ろしてもらいました☆

チャラン棒も持ってきていたので、道具をしっかり固定して、しばらくは道具の近くで様子を見てました(^_^;)

思っていたほど時化てもなく、風も気にならない程度だったので、先端にて釣り開始☆

本日使用した針は「サイト尾長6号」「くわせグレケイムラ6号」

アジが湧くまでの朝マズメが勝負だろうと一投目から集中・・・☆
はい!きました!(^^)!

なかなかの重量感でしたが、手前に寄せているうちに一気に突っ込まれ・・・
あえなくラインブレイク(T_T)

初めて乗る磯だったので、沈み瀬の様子がよくわからない(>_<)

2投目、3投目と続けてヒットしてきたんですが・・・バラし連発(≧Д≦)

釣り座を沖向きから港向きに変えて気持ちを入れ替えました(^_^;)

明るくなってから沖向きの海中を見てみると、大きく沈み瀬が張り出してました(T_T)

こりゃ、取れんばぃ(T_T)

というわけで、納竿の3時まで終始港向き、横向きで釣ってました(^-^)

事前情報と違って、この日は豆アジの姿を見ることはほとんどありませんでした(^o^)

下げ潮の午前中はバリの連続でたま~に足裏サイズのクロが釣れてくれましたが、11時ぐらいから上げ潮が動き出すとクロの活性が上がり、たま~にバリが釣れる感じで楽しめました!(^^)!

結果、尾長の41センチ1.2キロを頭に40、39、36、36の5枚と足裏多数の釣果でした(^_^)/

釣果のほとんどが尾長でしたが、一度も針を飲まれることなく、しっかり口掛かりしてくれてました☆

サイト尾長、ケイムラはしばらく手放せないアイテムとなりそうです!(^^)!