磯釣り|チヌ釣り|グレ釣り|釣り針 仕掛の YAIBA-X

磯釣り|チヌ釣り|グレ釣り|釣り針 仕掛の YAIBA-X
磯釣り|チヌ釣り|グレ釣り 釣り針・仕掛の YAIBA-X|フィールドスタッフレポート

磯釣り|チヌ釣り|グレ釣り 釣り針・仕掛の YAIBA-X|フィールドスタッフレポート

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
1 / 11

YAIBA-X フィールドスタッフレポート

2015年12月25日掲載文

フィールドモニター塩地利郎氏のレポート

2015 FRIEND CUP 決勝レポート

2015 FRIENDS CUP 決勝が12月20日に石廊崎で行われました。

フレンズカップは関東地区、東海地区から日本一のトーナメンターを合言葉に、釣り技術の向上と釣り人相互の親睦を図る事を目的としています。決勝大会への出場者は8名で、マンツーマン対戦で1回戦、2回戦、決勝共に45分ハーフで行われます。海の状況が悪く規定寸は20㎝以上のグレの総重量で争われ、20㎝以上のグレが釣れない場合、先掛けルールが採用されました。

私も選手として出場し抽選番号は3番、1回戦の対戦選手は嶋田選手となりました、釣り場は大根でタックルは竿06号、道糸1.2号、ハリス1.5号、ウキはトーナメントv1の00-3、針は闘釣競技の5号使用、午前7時に試合開始、磯際を攻めるとすぐに当たるも3連続ベラで、少し際から離すと一気にウキが消し込まれ25㎝クラスのグレを釣り先行します前半は3匹のグレをキープして釣り場交代です、すると1投目からウキが消し込まれ25㎝クラスをキープすると3連続ヒットするも、エサ取りの活性も高く苦戦します。1回戦目は10匹のグレ(1905g)対0匹で勝利し、2回戦目の船に乗り込む、勝ち上がって来たのは柳生選手、嶽本選手、遊作選手で、全員が私の作っている海希ウキの愛用者(お客様)で、1回戦勝利を称えあい2回戦目の磯に向かいます、セバマに私と柳生選手と対戦になります。

2人とも初めて乗る磯で高いところから磯の周りを見ると多くの沈み根が点在して期待できそうな釣り場で、柳生は右側、私は左側に釣り座を取り10時に試合開始3投目で15㎝のグレを釣り先掛けを宣言する、後半戦も合わせ、この1匹で終り私の勝利が決まる、決勝戦の対戦相手は嶽本選手でどの試合でも爆発的に釣果を伸ばしている強敵です。大会本部で用意いて頂いた、オキアミ3㎏、配合餌2袋、ハードの付け餌を頂き、混ぜ合わせる、じゃんけんで負けて沖向きに釣り座を取る、1回戦と同じ仕掛け全遊動で挑むことにするが横殴りの風が気になる、開始2投目位で嶽本選手の先掛けを宣言される、私も4投目にキーパーを取り追いつき、磯際をメインに攻め10匹のメジナをキープ、嶽本選手は3匹をキープし、釣り座交代し風裏の船付けに釣り座を取るがスズメダイのエサ取りが多く、3投で断念、風向かいの移るとすぐに当たるがカワハギ、風に苦戦しながら5匹のメジナを追加して試合終了、嶽本2匹のメジナを追加して、私は15匹で3770g嶽本選手は5匹で1320gで私のうれしい優勝が決まり、第1回大会の優勝者の生田選手と来年の名人戦対決が確定した。

ヤイバさん協賛各社様ありがとうございました、この場をお借りしてお礼申し上げます。

役員様、選手の皆様お疲れ様でした。

YAIBA-X フィールドスタッフレポート

2015年12月25日掲載文

フィールドモニター樫原勝由氏のレポート

第28回 居酒屋春団治杯レポート

皆様  ご機嫌宜しですか  徳島の樫原です

 

12月20日、牟岐  津島にて、親睦グレ釣り大会を行いました。

 

先月の予定でしたが、低気圧の為、延期となり13人で、第三弘漁丸

のお世話になりました。

 

師走の為、建築関係の親方たちは欠席ですが、若手たちを出席させて頂いたり

協賛品を頂いたりと、有り難う御座いました。

恒例のグレ一匹最長寸の勝負

 

 気の合う人たちで、コンビを組みくじを

調整し、一番周りと二番周りで全員磯上がり完了

私は残りくじ1番、容赦なく津島で以前三回目の5まるオーバーを上げている一番東へと、願わくば優勝、4枚目の魚拓をと、欲の皮をひきつらせながらと。

 

友人の山本達氏が最後くじだったので

 

ほなタツかじこ頼むでと、タツの

愛想笑いの顔を尻目に

しかし、風、上潮、底潮が、

私の愛車川崎ZRX1100フルカスタム

の頭文字のZになっております

 

隣の三角に底物で上がっいる

大下氏の穂先を覗いても、微動だにせず一番船着の石橋氏も、あて潮の下り潮で不調の為、3人磯変わりしました。

クレ石東に上がり、アイゴを少し釣りました。

釣果は、ビギナーズラックで、サバセに上がっていた若手の新谷君が、36センチで優勝しました。

 

これを期に釣りにはまり、やがては

チームヤイバをもり立ててくれれば

と願いたいです。

 

全員グレ、アイゴが釣れました。

 

検量後、じゃんけん大会で盛り上がりました、

 

この度も、馬場渡船さんお世話なりました、

高橋釣具店様、毎度エサの段取り、協賛品有り難う御座いました、

 

株ハンマー井村氏協賛有り難う御座いました、

 

そして景品等などで、ヤイバエックス様

お世話になりました。

 

ところで先日、

徳島新聞の、阿波の旬を釣る、のコラムで、グレ料理のワンポイントアドバイスを、お手伝いさせて頂きました。

 

皆様も、宜しければ参考にして頂ければ幸いです。

 

それでは、皆様にとって来年も

良い年で有ります様に。

YAIBA-X フィールドスタッフレポート

2015年12月25日掲載文

フィールドモニター太田雅人氏のレポート

東北の海での寒チヌ釣り

東北の海も水温15度とやっと寒チヌの適温になりました(^-^)また週末は寒波が来るとの事で山形支部の大瀧氏と今年最後の竿納めに行って来ました。2人共釣果に恵まれ自然に感謝!今日の仕掛は道糸ウルフライン1.7号、ハリス1.2号、ハリ、ケイムラチヌ2号です。

YAIBA-X フィールドスタッフレポート

2015年12月25日掲載文

フィールドモニター田代智之氏のレポート

鶴見釣行

そろそろ寒グロの声が聞こえてきてもおかしくはない状況なんですが、今年はかなり遅れているようです。しかし、ここにきて、瀬ムラはあるようですが、あちらこちらでクロの便りが聞こえてきました。そこで、クラブ員12名で大分県南の鶴見大島へ磯宴会を兼ねて寒グロ狙いに行ってきました。今回は場所取りを兼ねて、出航は午前0時です。渡船はいつもの「海翔丸」です。昨日まではかなりうねりがあって、沖磯は渡せなかった場所が多かったようですが、今日は幾分か収まったようで、みんな沖磯へ展開出来ました。

磯上がり後、二人で磯宴会!寒い体を暖めたら睡魔に襲われた。午前3時に寝袋の中に。ふと目が覚めたら午前6時前。先程まで付いてなかったうねりが沖から押し寄せてきている。満潮まで3時間近くあるので、「危ない!」と判断をして、船長に電話をして緊急回収をしていただき、湾内に行くことにした。週末の磯、空いている磯はない。切れ波止に上がろうか?と思っていたら、船長が夜釣りのポイントなら空いているかも!と連れて行ってくれた磯は、地磯から30m程離れた足場の悪い磯でした。波止よりは良いかも!とここで竿を振ることにしました。水深はかなり浅いようで、内側は、砂地になっている。ここ、クロいると?

まずは突端の沖向きに吉澤君が入った。私は地磯向きに釣り座を構えた。マキエを打ったら地磯方向へ流れて行く。数回流したがツケエはなくならない。オマケに根掛かりをしてしまった。そこで、このポイントを諦めて内側に移動をした。沖目にマキエを打つたら、瀬に当たってきた。完全な当たり潮だ!狙うならこの潮しかない!そこで、大量のマキエを打ち、仕掛けを入れ、同調を心掛けて流してみた。瀬際で道糸を張って待っていたら、第一投目で、穂先を抑え込む当たりが出た。軽く合わせを入れたら、完全に竿に乗った。瀬に突っ込もうとするのを竿で交わして海面に浮かせたクロは、35㎝程のレギュラーサイズのクロであった。次の一投も同じやり方で仕掛けを入れた。沖から瀬に当たってくる潮に、良い感じで仕掛けが馴染んでいる。道糸を上手く調整しながら瀬際まで持ってきた。すると、先程と同じように穂先に当たりが出た。今度のは先程のクロより良い引きである。数回の締め込みに耐えて海面に姿を現したクロは40㎝オーバーの良型であった。

どうも瀬際にクロが潜んでいるようだ!この潮で釣るしかあるまい!と、仕掛けの打ち返しをした。当たりは全て瀬際で張って待っている時である。私は、この当たり潮は好きである。エサ取りが多い時期には通用しないが、エサ取りが少なくなるこの時期からは、好んでこの潮を探して竿を振っている。30分程竿を振ったろうか!気が付けば当たり潮は無くなっていて、横流れになっていた。不思議なもので、この潮に仕掛けをいても、クロの姿を見ることはなかった。クロが好んで捕食をするポイントを見つけることも好釣果に繋がっていくのではないか!これから益々水温が低下をしてくる。クロの食い気を出させて、価値ある一匹を引き出していきたい!

YAIBA-X フィールドスタッフレポート

2015年12月18日掲載文

フィールドモニター坂東英之氏のレポート

牟岐大島釣行

私のホームグラウンドでもある、徳島県の牟岐大島へグレを釣る目的でクラブ員と釣行に行った。天気予報では、正午前から少し雨が降るとの予報で、平日と言う事もあり全島で10数名の貸し切り状態であった。

 磯クジは7番、今!絶好調のエリア、私は「沖富士(オキフジ)」、クラブ員は「金輪(カナワ)」と言う磯に上がった。

 今回、使用する仕掛けは、磯竿1.3号相当、道糸は新製品の「銀鱗®スーパーストロング アイサイト1.75号」ハリスは「トヨフロン®スーパーLEXハイパー」1.2号~1.7号、針はYAIBA-Xの「ヤイバグレ釣闘競技」4~6号を使用した。

この時期はまだまだ水温も有り、魚の活性が高いので朝一番の大物に備え、ハリス1.7号、針6号から始めることにした。

 

 朝は、ウネリが強く仕掛けがなかなか安定せず、潮も定まらない状況だったので色々な所を探ってみた。予想に反して開始から約3時間が過ぎた時点で30㎝弱のグレ1匹の貧果だった。

 

潮も引きに入り時間とともに少しウネリが弱まり、雰囲気も良くなって来たので、ダイレクトに潮目を狙ってみた。狙いは的中!少し張り気味だったラインが竿先を一気に引ったくっていく気持ちの良い当たり!すかさず竿を立て、強気のやり取りの末上がってきたのは、丸々肥えた本日最大の綺麗なグレに思わず「ヤッタ」と心で叫んだ。その後もぽつぽつではあるがグレとイサギが竿を曲げてくれた。試行錯誤の結果グレ7匹、イサギ4匹と牟岐大島を満喫した一日となった。

 ここ牟岐大島ではこれからが本番!グレが釣り人を楽しませてくれるのでLet’s Go!

 

 

タックルデータ

道 糸

銀鱗®スーパーストロング アイサイト1.75

ハリス

トヨフロン®スーパーLEXハイパー 1.2号 1.5号 1.7号

 針

YAIBA-X「ヤイバグレ 釣闘競技」4号 5号 6号

ウ キ

GREX+「グレックスプラス トーナメント・プロ観」M~LL 浮力0~000

【お問い合わせ】

牟岐大島への磯釣

渡 船  第三大幸丸 ℡08847-2-0372

渡船代  5,000円金輪の釣友 魚写真 沖富士から見た景色 釣果

YAIBA-X フィールドスタッフレポート

2015年12月18日掲載文

フィールドモニター大谷智代氏のレポート

高知県須崎での寒チヌ釣り~二日目☆

12月6日(日)

今日こそいざ本番(^^)

今シーズン仲間全員が初集まりです。

昨日の予習を活かし、針とハリスを仕入れていざセット(^^)

底付近を流したいので今日は「プロフェッショナルグレ」の8号を使います。

生粋のチヌ釣り師から邪道と言われそうだけど、適当な大きさで重いのはグレ針だから、試してみないとわからないも~ん。

ダメだったらいつもの「ダブルエックス」の2号にもどすからね~(^^)

本日参加の4人がフカセでひ1人がダンゴ釣りです。ダンゴの方の横には行きたくないな~と思っていたのに残念ながら、重鎮の隣を空けてくれました・・・(涙)

潮下だから、ま~いいか~としぶしぶ納得。やっぱりみんなとおんなじ時間に来るべきだった・・・(反省)

9時に到着して(昨日と同じで7時の人もいたみたい)仕掛けの準備。

昨日の釣り場より若干深いのでハリスはやわらかめの1.2号をチョイス。

ではでは、第一投~(^^)

今日も長い長い撒き餌だけの時間が始まると思いきや、馴染むなり、いきなりHit!

お~走る走る(^^) 間違いなくチヌではない。

正体は30センチをチョット切れるエバでした。

そのあとチョット小さいけどエバ3連チャン。ひっぱりあいっこは楽しいけど疲れる・・・

午後から年無しが来たら体力持つかな~なんてね(^^)

エバの時間は約20分で終了。

みんなエバを2~5匹釣ったみたいです。

仕掛け回収の時に喰いついてくることが多かったみたい。エバを釣るならエサを動かしましょう~(当たり前!)

エバ時間が終わってすぐに現れたのは本命のチヌ(^^)32センチ~。チヌ①(12.6) チヌ③(12.6) 釣果(12.6) チヌ②(12.6) JJ(12.6)

YAIBA-X フィールドスタッフレポート

2015年12月18日掲載文

フィールドモニター大谷智代氏のレポート

高知県須崎での寒チヌ釣り~初日☆

12月5日(土)

寒くなってきましたが、行って参りました。

いつもの釣り仲間達とチヌ狙いで場所は須崎で~す(^^)/

定期メンバー全員が揃う明日が一応本番なのですが、土曜日が休みのメンバーで海の様子を偵察で~す(^^)

本日参加の3人ともフカセ釣りです。

9時に到着して(みんなは7時に来た方もいたみたい)仕掛けの準備。さっそく一投目を投入。・・・予想通り2時間当たり無し。やっぱり秋から冬に変わる時期で、水温も安定してないからチヌChan達も食欲がわかないみたい。

釣れ出すのは水温が上がる午後からかな~。

棚を変え、ハリスを変え、ウキを変え、いろいろ悪戦苦闘。

そんでもって初当たりは1時30分!! おそっ(怒)

我ながら結構ガマン強い(^^)

上がってきたのは28センチのキビレChan(^^)/

そのあとは、ぱらぱらっと釣れて本日終了。

他の2人もワタクシと同じぐらいの釣果でした。

ま~本番は明日だからね~(^^)

遠投して、底を這うぐらいを流した方が、釣果が良かったみたい。

重い針を仕入れとこっと(^^)キビレ(12.5) 釣果(12.5)

YAIBA-X フィールドスタッフレポート

2015年12月14日掲載文

フィールドモニター田代智之氏のレポート

大分県南の昼クロ、夜サバ釣りレポート

まだまだ水温が高い大分県南の磯、寒グロの便りは入って来ませんが、恒例のサバ祭りが開催中?との嬉しい情報が入ってきました。脂が乗って美味しい「サバ」が食べたい!と、早速釣行計画を!11月21日~22日で夜釣りで行ってきました。場所取りを兼って、鶴見釣行時はお世話になっている「海翔丸」で午前7時に、出航をしました。上がった場所は「ウノトマリ」先客に挨拶をしてから後方で待機させてもらうようにした。サバの状況は、日が完全に暮れてから当たりが出始めて、午後10時位にはクーラー満タンになった!と、嬉しい情報が!

先客が、ナイターだけで、クロ釣りはしないで帰られたので、私達は午前10時位からクロ釣りを開始した。緩やかな右流れに仕掛けを入れた。しばらく流してみたが、当たりは出なかった。仕掛けを回収してみたら、ツケエはきれいに無くなっていた。そこで、ガン玉を外して完全フカセでやってみた。棚は2ヒロから始めた。数回流したが当たりは無かった。ツケエも残っていた。ならば、追い打ちマキエを打ち、沖目のクロを狙ってみたら、ウキが気持ちよく入った。軽く合わせを入れたら、30㎝ほどの可愛いクロが姿を現した。同様の流し方で、同型のクロを数枚追加したところで、当たりがピタッと止まった。ならば棚を探ってみた。G5のガン玉を打って、仕掛けが馴染んだら沈めていった。すると、竿一本半程入ったところで道糸が走った。今度のは良い感じで突っ込んでくれる!竿が軟らかいので、クロとの引きを楽しめる。しばらくやり取りをして、無事にタモ入れをしたクロは、今期初の40㎝オーバーであった。これを最後に、早い夕食を取って、夜釣りのサバ釣りに備えた。

午後6時30分。辺りが暗くなったので竿を振った。、まずは、フカセでサバを狙った。棚は竿1本半である。マキエはジャンボとパン粉を主体にオキアミを混ぜ合わせた。ウキは1号である。針は、YAIBAのである。ハリスは3号で、ガン玉を蓮打ちして仕掛けの安定を図った。10m程投げてマキエを5.6杯被せた。20m程流して何の変化もないまま仕掛け回収。ツケエは無くなっていた。同様の流し方で流すこと1時間。当たりが出ない。ツケエは無くなる。棚もいろいろ探ってみるが、状況変化無し。

そこで、先客が「カゴ釣りが良いですよ!」とのアドバイスをもらっていたので、急遽、カゴ釣りに切り替えた。棚は竿1本半とした。その一投目、仕掛けが馴染んだら、ウキが一気に海中深く入っていった。合わせを入れたら、強烈な引きが伝わってきた。何度かの締め込みの後、海面に現れたのは正しく「デカサバ!」50㎝程の良型であった。それから、一投毎に当たりが出て、50㎝ほどの良型が釣れ続いた。特に、仕掛けが馴染んでから、大きく竿をシャクってマキエを底で効かせるのが、サバ釣りには有効だったように思える。中には50㎝オーバーの良型のサバも混じった。ツケエは、オキアミのLサイズ、ボイルの小粒が有効であった。棚は竿1本半で初めて、食い棚が浅くなったら、竿1本で良かった。また、棚を竿2本半取ったら、イサキが食ってきた。イサキもサバも合わせはゆっくりと一呼吸して位の余裕で合わせてからちょうど良かった。12月一杯まではサバ狙いで鶴見一帯は賑あう事であろう!

YAIBA-X フィールドスタッフレポート

2015年12月14日掲載文

フィールドアドバイザー川崎健雄氏のレポート

宮崎都井のクロ釣り

昨日の休みは何処か釣りが出来る場所を探して来たとこは・・・

数年ぶりの串間市都井の荒崎

渡船は友太丸 。

お元気そうで何よりです。

九州の東側は時化て何処も船止め・・・。
やはり都井岬を挟んでこちら西側は波もありませんがウネリは入ってきてました

久しぶりに低い瀬に乗りました。

釣り開始早々、ぶち切られ・・・ww

その後からキタマクラの巣となり手の付けようもありませんでした(^-^;

ハリが軽く3袋は無くなりました(笑)

たまに40センチのヘダイや・・・

イチノジ・・・

サンノジ・・・

ときより強烈なアタリも・・・ww

これは久しぶりのボウズかと思い釣ってると・・・

2時過ぎに待望のアタリがきました~

37センチくらい ゲット。

その後、地合いのようでバタバタと

そして、今日一番のアタリは42センチの良型グレでした。

納竿3時でした。

釣果は37~42センチ 3枚でした。

使用ハリは

閃烈ライトグレ4号
プロフェッショナルグレライト4号

今日はこれで十分に楽しめました

1 / 11
page top