磯釣り|チヌ釣り|グレ釣り|釣り針 仕掛の YAIBA-X

磯釣り|チヌ釣り|グレ釣り|釣り針 仕掛の YAIBA-X
磯釣り|チヌ釣り|グレ釣り 釣り針・仕掛の YAIBA-X|フィールドスタッフレポート

磯釣り|チヌ釣り|グレ釣り 釣り針・仕掛の YAIBA-X|フィールドスタッフレポート

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
1 / 11

YAIBA-X フィールドスタッフレポート

2013年04月27日掲載文

川崎健雄氏のレポート

まだまだグレ釣り~

ということで、宮崎県南、串間市市木のホームグランド、幸島鳥島一帯へ行っ
てきました。

この日は今まで釣りしてきた中で一番、強烈な風でしたよ ・・・。
朝ゆっくり出発し11時くらいから釣り開始しますが
道糸が下じゃなく上へ風で浮いてぴゅ~っと(笑)
アタリも分かるわけありません。
しかし頑張りました 。
午後から一瞬だけ突風が吹き、帽子が遥かかなたへ~飛んで行き~。
さらにチャラン棒に掛けてるロッドケースもクルクル回り、私の後頭部へ・・・

ゴンっ・・・・!
見事に命中しました・・・ドリフみたいでした(笑)
5時30分納竿、口太37~39cmが5枚ゲットできました
浮かして良型ハリはずれ1回、すっぽ抜け数回・・・
今日も楽しめましたが強風で無駄な筋肉を使って疲れましたわ
風さえなければ、かなり釣れてたんじゃないかな・・・・。
それにいよいよエサ取りの数が多くなってきました・・・。
また来週行ってきます~ (笑)

  • 001

  • 002

  • 003

YAIBA-X フィールドスタッフレポート

2013年04月16日掲載文

南のYO-KO氏のレポート

もう春なのに・・・

釣行日  2013年4月11日
釣り場   宮崎県串間 鳥島エリア
報告者  南のYO-KO
4月の11日と言えば、コノ時期春の陽気で軽装でも過ごし易いのが、ここ宮崎の気候ですが、本日は最低気温6度で強風注意報の磯、お昼までは何とか風も避けられると予想して、予約の渡船乗り場に向かいました。7時出船で納竿17時30分(日没は18時50分頃)で船長はOK。風裏の鳥島表側の瀬ジロウに上礁・・船長が今のポイントエリアを教えてくれましたので、まずはそこから釣り開始。遠投で専属カメラマンが立て続けに4尾のメジナをゲット。こっちで一緒に竿並べようと言ってくれましたので、バッカン抱えて引っ越しです。現在の仕掛けを真似して1投目・・ウキが緩やかに沈んで行く!アタリかな?合わせを入れると重たい引きに変わった。上がってきたのは35cm程の尾長でした。それから私も連続でメジナをゲット。右から左への風も強くなり、逆の左から右に流れる潮で、ちょっと釣り辛い中、ライン操作を繰り返しながらアタリを待つ・・・
ハリスは2ヒロの固定(真ん中位置にVの字下降のガンダマ調整を)結果的には対照的な風と潮の流れがウキを漂わせる速度を丁度良くして、撒き餌と同調したのでしょうね。時間経過の中で、時にはカメラマンと私でダブルヒットの時も有り、またまた楽しい一日を過ごしました。
本日の釣果はほとんどが尾長でした。サイズもコッパの尾長ではなく、28~38cmと良いサイズでした。いつもの反省になりますが、此処ジロウの釣り場でも、やられましたね・・ビッグ尾長に!
船長が言うには、デカバンのイスズミや口太は上がるけど、皆さんやられているのが「ビッグ尾長」だと、本日の釣果に現れているように、此処は尾長が多い瀬です。ハリスの2号でもやりとりが遅いとアウト。すっぽ抜けるアタリも有れば、タモに入ったと同時に外れる事もありました。早合わせが尾長攻略の一つですが食いが浅い時期に軽めの細バリ針(使用=閃烈ミドルのピンク3号~5号)で仕留めた釣果は16尾。
満足釣行で獲たメジナは、すぐに調理して東京にいる子供達に送った釣り師 YO-KOでした。では次回に。

  • 001

  • 002

  • 003

  • 004

  • 005

1 / 11
page top