磯釣り|チヌ釣り|グレ釣り|釣り針 仕掛の YAIBA-X

磯釣り|チヌ釣り|グレ釣り|釣り針 仕掛の YAIBA-X
磯釣り|チヌ釣り|グレ釣り 釣り針・仕掛の YAIBA-X|フィールドスタッフレポート

磯釣り|チヌ釣り|グレ釣り 釣り針・仕掛の YAIBA-X|フィールドスタッフレポート

2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
1 / 11

YAIBA-X フィールドスタッフレポート

2012年07月25日掲載文

近藤龍氏のレポート

北九十九島夏のチヌ釣り

私の中で夏の恒例となっているのが北九十九島、鹿町でのチヌ釣り。この時期はみなさんエサ盗りが多いというイメージがあると思うのですが、不思議とこのエリアだけはエサ盗りが少なく、たまにマダイのデカバンも当たってくる私のおすすめポイントの1つです。アタルとまったく太刀打ちできませんが。(泣)

7月18日台風7号が九州西方海上を通過するということで朝からシケが予想されたが港に着いてもほとんど風はなく朝6時出船の船に乗り込んだ。船長おまかせで渡してもらったのは上忠六島の西側にあるスベリ。先にマキエを作り広範囲に最初20杯程度マキエを入れその後仕掛けを作っていく。ハリはプロフェッショナルチヌ1号を結び閃刀チヌの1~3号までを予備としてポケットに入れておく。1投目手前に入れたマキエを観察するが小魚すら見えず。仕掛けは少し沖に遠投。なじんで少し時間が経過した頃ウキがモゾモゾと海中に入りだした。がウキは加速せず竿先できいてみるとコクコクといきなりの生体反応。本日1匹目は良型のアラカブ。2投目もアラカブが釣れたのでウキ止めを少し浅くする。そして仕掛けはさらに遠投して狙っていく。するとウキがスパッと入ると同時に手元までアタリが伝わったがハリ掛かりはせず。今度は少し多めに糸ふけをだしアタリがあれば十分待ってから合わせを入れられる態勢をとる。そして連チャンでアタリ。合わせを入れるとこの作戦が当たったようでまずは元気の良い30cm級のメイタをゲット。釣り開始約30分で小ぶりながら本命をゲット。しかし沈黙が続きツケエサが残って返ってくる。多めのマキエを入れチヌをよびよせ反応を待つと1匹目が釣れてから数十分後ようやく2匹目がヒット。今度は少しサイズアップして40㎝オーバーのチヌ。時間の経過とともに手前にはコッパグロ、沖にはトウゴロイワシが出始めた。しかし全く気にならず。次第にボラも数匹上層でマキエを拾いだした。これは私の中でチヌを釣るための1つのチャンスと思っているので集中して狙っていると本日最大となる47cmをゲット。この後もコンスタントに釣れ続きメイタ、チヌ計6枚を釣り上げ12時納竿とした。

7月24日再び鹿町にチヌ釣り。朝6時出船で大島の西側に。まずはこの前と同じように仕掛けを作る前にマキエを入れ釣りを開始する。やはりツケエサのオキアミは原形のまま返ってくるためウキ止めを少し深くする。釣り始めて1時間。本日最初のアタリは35cm弱のメイタ。マキエが効きだしたようで続けて50cm弱のチヌを追加。その後少し沈黙が続いたがモゾモゾとしたアタリをとらえ釣れたのはヘダイ。12時納竿までに50cm弱を含めあと3匹チヌを追加し12時納竿とした。

今回、前回と2回の釣行とも船長の配慮で午前中は日陰となる西側に上げてもらい、この時期としてはかなり涼しい釣りができた。おまけに例年通りエサ盗りも少なくアタリがあればチヌと夏チヌの引きを十分楽しむことができた。今回デカバンのマダイと遭遇はしなかったが3日前に、良型が釣れているそうなおなので1度狙ってみてはいかがだろうか

梅田釣りセンター  0956-77-5214

  • 001

  • 002

  • 003

  • 004

YAIBA-X フィールドスタッフレポート

2012年07月23日掲載文

宇留野達幸氏のレポート

友志会の例会

7月15日(日)、私が所属する友志会の例会が行われました。待ちに待った離島例会で、場所は神津島です。
午前1時前にエサ屋さんで会の皆と落ち合い、下田港へ向かいます。明日は海の日とあって、恒例のカジキ大会のテントが港の駐車場に設営されています。

長左丸に荷物を積み込み、今日はいつもより少し早めに神津島へ出発です。港を出ると少しウネリを感じましたが、丁度良い具合に揺られてすぐに深い眠りに着きました。気が付いた時には既に船は多幸湾に入っていました。
例会恒例の朝のくじ引きで1~6番を引いた人が本日の磯割である「平段」に渡礁できました。私は運良く5番を引いたので、平段のカドに6番の川路さんと二人で降りることができました。
今日の道具仕立ては、3号(6.3m)の磯竿に、道糸は5号を200m。予備のスプールにも5号を200m巻いてきました。ウキはYOU-SHIのバイソンの00号。6号ハリスに針はヤイバグレの11号を結んで始めました。新竿下しです。

釣り始めて暫くすると、隣で竿を出している川路さんが竿を曲げてやり取りをしています。何と上がってきたのは大きなタ・カ・ベです!30cm近くもあって丸々と太っています。その後も足元で順調にタカベを釣り続けています。私は少し遠めのポイントを探りましたが、なかなか魚がかからず、明らかに大針が嫌われています。ヤイバグレを10号、9号と落して行き、やっとイサキや嬉しい大タカベが釣れました。それでもメジナにはまだまだ嫌われています。アタリは出ないのですが、エサの残り方から何度もメジナにかすめ取られていると感じました。仕掛けは00号から0号、1号、5Bといろいろ変えて、浮かせたり沈めたりやってみましたが、どう考えても太ハリスを嫌っているとしか思えません。今日のこのダラダラの潮の中ではやはりあまりに太いハリスでは食わせるのは難しいようです。5号に落とすとアタリが出ましたが、針にかかって来ません。結局4号まで落としました。
せっかくの離島なので、豪快な釣りをして、豪快なレポートをお届けしたかったのですが、今日のこの潮では無理です。おまけにカメラを忘れたので写真を撮ることもできません(><)

そうこうする内に川路さんに大物がかかりました。ほとんどやり取りをするゆとりもなく、ひたすら竿を曲げて耐えています。リールも巻かずに耐えているのに根に張り付く様子がないので、これはメジナではないな、と直感しましたが、魚を見るまではめったなことは言えません。ひょっとすると大鯛かも知れません。竿を置き、横目でやり取りを眺めながらコマセを撒いて時間をつぶしていましたが、やっとウキ止めが見えてきたのでタモを持って磯際に出ました。チラリと見えたのは大イズスミ。60cmぐらいありそうです。魚種が確認できたので、リールを巻くように声を掛け、何とかタモに収めました。

私も気分を変えて釣りを再開した直後にきれいなアタリが出て、やっと本命の尾長が釣れました。例会での規定サイズは、通常の半島例会では30cm以上ですが、離島では40cm以上が対象魚です。40cm未満はリリースですが、このメジナは45cmぐらいありそうです。
後半はムロアジが寄ってしまい、足元から沖まで、どうやってもムロに喰われてしまいます。そのうち潮も押し付けてくるようになって、鳴かず飛ばずの内に納竿時間となりました。

暑い日でしたが、熱中症になった人もいなかったようで、無事に離島例会が終わりました。
下田の港に戻って検寸をしてみると、何と私のメジナが46.8cmで今例会での優勝魚となりました。

釣行データ 7月15日(日)
場 所:神津島 平段のカド
天 気:晴れ(暑かった)
渡 船:長左丸
潮回り:若潮(干潮は午前8時半頃)
水 温:23℃前後

  • 001

YAIBA-X フィールドスタッフレポート

2012年07月09日掲載文

南のYO-KO氏のレポート

イサキ狙いが‥

皆さん如何お過ごしでしょうか。こちら宮崎はもう少しで梅雨明けかと思います。7月6日の釣行は、夏のイサキを狙って県南の磯に予約を入れていたのですが、前日のお昼に船長さんから波と風が強くなるので、明日は「釣り辛いので止めたほうがいいよ…と」連絡がありました。諦めきれずに、ならば、県北:門川(磯八丸)に電話すると「いいが…出て来ないよ…5時30分出港だよと」
当日は、全員で上物3名と底物1名の釣り人でした。港から出て来る他の渡船4隻の乗船者も、この時期の暑さは辛いので少ないようだった。

船長::イサキ狙いでお願いしますと言って上がった瀬は小枇榔の無名瀬でした。潮が良ければ深タナの沖流しでイサキがあたるとの事でしたが、イサキどころか何の気配もなく時間は過ぎて行きました。仕掛けチェンジで000のウキに変え、瀬際から竿3本先付近に「沈め…」反応はすぐに。仕掛け投入後のラインフケを引き寄せ、直線になった道糸を少しずつ送ってやると、「ゴツンと手に伝わるアタリと共にラインが引かれていく」これの繰り返しで得た釣果は、50を筆頭に6尾の良型メジナ(口太)でした。

今日の釣りはこれだけでは無かったのです。強烈な引きは多分尾長だったのでしょう。二人して11回の高切れやハリス切れは悔しい釣りになりました。当日のラインは1.5号でハリスは1.25~1.7号までしか持ってないので、姿見せずの強烈な引きにはかないませんでした。途中から「強烈なやり取り」がふわっと軽くなるのは悲しくなりますね。手持ちのウキ(00~000)も無くなり、0にガンダマ:B/2Bにガンダマのマイナス浮力調整で沈めの釣りを続けて行き、納竿まで直結仕掛けの高切れで、ロスしたウキは二人で8個でした。

後で聞いたのですが、先日釣りともが上げた50オーバーの尾長は、3号竿のライン6号:ハリス4号だったとの事。一発狙いなら太仕掛けで狙えばゲット出来るでしょうね。
閃烈ミドルの4~5号の針は1袋使い、ほとんど?の口元に刺さったままロスになりましたが、獲物を捕らえる鋭い針の実力は、今回も沖磯で実証されました。
次は、夏の夜長に「尾長を」狙って出掛ける計画を::YO-KOでした。

  • 001

  • 002

  • 003

YAIBA-X フィールドスタッフレポート

2012年07月05日掲載文

保木憲三氏のレポート

梅雨グレとイサキ

釣行日6月29日
高知県中土佐町久礼 磯名(ドウセン)
竹内渡船 豊丸 090-2781-4103 渡船代3500円
長潮 干潮7:49満潮14:32 水温22.6から23.8度

みなさんこんにちは!初めまして!
今回ヤイバのスタッフにさせて頂く事になった高知支部の保木です。さっそくヤイバの針を試してみたく私のホームグラウンド久礼に弟と出かけた。高知市から高知自動車道を利用し、約40分で中土佐町久礼新港につく。出船するやいなやウネリがあり渡礁できる磯も限られ、船頭のすすめでドウセンに渡礁。

朝一投目からコッパグレ、撒きえさをまかない辺り一面も、コッパグレがわいている。この時期は仕方ないが、予想異常に多い。朝から2時間はコッパグレとの戦い。悪戦苦闘しながら2時間過ぎた頃から潮が少しずつ動き始めた。磯から約30メートル沖に潮目が出来始めダイレクトに遠投! タナは竿2本ぐらい、道糸を一気に引っぱるあたり。上って来たのは43センチのメタボなイサキ。その後1時間はイサキが釣れ続けたが、潮の流れが止まるとやはりイサキのアタリは次第になくなり、沈黙の状態が1時間。
その沈黙を破ったのが弟。朝から徹底して磯際狙い。コッパグレの下に居るだろう良型グレ。35センチのグレを立続けに2匹釣り上げた。タナを聞くと竿1本半で食ってきたとの事。でもその後、弟も頑張るが、釣れるのはコッパグレばかり。
私はマキ餌でエサ取りと仕掛けを分離させ、やはり遠投で狙い。時折サシエサが残るようになり始めた。分離が効きはじめたのか、コッパグレのサイズが15センチから次には25センチ、次には30センチと段々と大きくなり結果30から36センチを6枚釣上げた。ちなみに久礼の磯はグレ、チヌ、真鯛、イサキなど数は釣れるがアベレージサイズはグレが35センチ、チヌでしたら乗っ込み時期には60センチクラスが釣れる磯です。
今回使用した針は、閃烈グレ・ミドル5号と6号。貫通力が鋭く、ヘッド部がV字になっているので、結び目のズレがなくキッチリ決まる事で、結び目がヘッドで擦られたりすることがないので安心でした!

  • 001

  • 002

  • 003

YAIBA-X フィールドスタッフレポート

2012年07月04日掲載文

川崎健雄氏のレポート

旬のイサキを狙って

なかなか天気もよくなくゆっくり釣りにもいけない状況が続いてますが、久し
ぶりにチームヤイバ会員の松崎さんと串間市市木の沖磯へ。

天気予報は雨だったんで先週の雨のドリームカップに続き2週連続の雨の釣り
と思ってたけど・・・
日ごろの行いがいいのか、ここ一帯だけパラっと降っただけで一日曇り空でし
た。

瀬上がり早々真っ黒い雲が近づき雷門が鳴り響き、ビビりながら落ち着くまで
しばらく珈琲タイム。
1度この瀬に乗りたかったという松崎会員に特等席に陣取っていただき私は適
当に入りました。

そして釣り開始一投目、40後半の良型グレをかけてタモに入れるときに・・・

 

パチンっ・・・・・

 

ラインが岩にあたって飛びました ・・・。
初めての経験でビックリ!
音があまりにも大きかったんで松崎さんもびっくり!

改めて仕掛けをなおしてすぐさま43センチゲット!!

 

ん・・・・今日はイサキチ狙いなんですけど

風は南西の爆風!
昼過ぎまで潮はフラフラ上り、ごごから下り北風+超~激流
あーだこーだしながら二人で40~30のグレとイサキチをコンスタントにゲット
です。

わたくしの釣果・・・イサキチ+メジナ、35~43センチ10枚。

二人とも25センチ~30センチのリリースしたやつを入れるとかるく2桁は
いったかな

久しぶりのホーム、丸1日約12時間の釣り・・・
すごく楽しかったです
また行こうっと

  • 001

  • 002

  • 003

  • 004

1 / 11
page top