2017年12月

2017年01月26日掲載文

フィールドモニター大谷智代氏のレポート

年内最後の釣り納め 柏島釣行☆

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

さて、年末に年内最後の釣行として、1泊2日で高知県宿毛市柏島に行って参りました。

大黒屋渡船さんにお世話になり、初日赤バエ廻り、2日目ムロバエ廻りでの釣行です~(*^_^*)

まず、初日(#^.^#)、初めての柏島ということで、期待して、私を含め5名で赤バエ船着きに渡礁しました!(^^)!

上物氏は私を含め3名、底物氏が2名です。

満潮過ぎで波もあり、蒲葵島との水道側には下りで行けません((+_+))

加えて、真正面からの大風((+_+))

とりあえず船着き側で上物3人が並んで竿を出しました。

ところが・・・撒き餌をしても何も現れず(涙)

磯際で深く入れても、沖を流しても刺し餌が取られません((+_+))

もともと数釣りが期待できる磯ではなく、一発大物場ですので、根気よく釣り続けることが大事と自分に言い聞かせて、道糸3号、ハリス3号は変えずに、ウキを変えたり、ハリを変えたり、お勉強と思って、様々なことをやってみましたが、気配は全く無し(-“-)

そして、太陽が高く上がると、正面からの強風がさらに爆風となりました((+_+))

海の状況は変わらず、たまらずギブアップ(-_-)/~~~

荷物を片付け、皆さんの釣り方をお勉強させて頂きました(#^.^#)

そんな中、さすがN師匠(#^.^#)

魚が全く見えない中で、3枚かけることに成功!(魚種は伏せさせて頂きます)

爆風で、コントロールも難しい、加えて魚が浮いてこない最悪のコンディションの中で、魚とのやり取りを行えるのは、さすがとしか言いようがありません。

向かい風を利用し、指し餌を磯際に張り付かせるように流しておりました。

しかし、柏島を知り尽くしたN師匠でも、グレを釣り上げることができなかったですので、ワタシが坊主でも仕方ないか~と、妙な納得をして迎えの船に乗り込みました~((+_+))

そして、船宿に着いて、お風呂で冷えた体を温めて、誰かが釣った魚を肴にかる~く呑んで明日に備え、早目に就寝・・・・・・・の、つもりが、9時の食堂閉鎖後も、N師匠の部屋で10人近くが集まって、大宴会(#^.^#) さまざまな出身の方々と高知流の呑み方で盛り上がりました!(^^)!

そんなこんなで、2日目(当然二日酔い)。

酒酔いなのか、船酔いなのか、よくわからないまま渡礁したのは、なんと・・柏島を代表する名礁中の名礁アンパン!!

上物4名、底物2名での竿出しとなりました!(^^)!

仕掛けと撒き餌を作り、さっそく第一投目(#^.^#) ワタシのウキが入った・・・のではなく、同行の方がキープサイズの口太を釣り上げました(#^.^#)

ウキや撒き餌の流れを見ていると、サラシに沿って沖へ沖へ早い流れが流れています(#^.^#)

風自体は昨日と同様に爆風ですが、ワタシの釣り座は追い風方向です。(#^.^#)

これは期待が持てると思い、ちょっとお隣さんの邪魔をしながら、サラシの中を流していくと・・・

キタ――――――――――――――――――――ッ\(◎o◎)/!

サラシを抜けて、引かれ潮に乗った直後に喰ってきたのは、43センチの口太(*^。^*)

丸々と太っていて、おいしそ~(#^.^#)

昨日がボウズだったこともあり、貴重な1枚は〆て、血抜きをし、クーラーに入れ込み、保存を完璧にしてから、再開しました~(#^.^#)

そこからは、なんと、

の連続(*^。^*) 食べごろサイズのイサギが一投一匹に挙がって参ります~!(^^)!!(^^)!!(^^)!

磯際ではグレ・イサギの姿は見当たりませんが、沖の早い流れの中にいるみたいです(#^.^#)

40mほど流すと、流れが緩くなる場所があるので、そこで、ストップ。若干沈みぎみにしている為、当然ウキは見えませんが、道糸を張っていると、手元に確かな当たりが出ます(^o^)

途中、潮がゆるくなり、魚が遠のいた時間帯もありましたが、昨日とうって変わって本日は1日中釣れ続けました(#^.^#) 仕掛けは道糸2号、ハリス2号、ウキ2B、ハリ7号で通しました。

釣果の方はグレは最初の1匹のみですが、イサギ23枚という結果でした\(◎o◎)/!

同行の上物の方も同様の釣果で、上手な方は、グレの枚数が多いという感じでした(#^.^#)

底物の方は喰いが悪かったみたいで、早々に帰り支度をされていました((+_+))

終わりよければすべてよしということで、2016年釣り納めは大満足の釣果となりました(*^_^*)

今年も頑張ります(*^。^*)

アンパン③ アンパン② アンパン④ 赤バエ船着き 朝日 アンパン①