2017年10月

2017年01月19日掲載文

フィールドモニター田代智之氏のレポート

〜今年も初釣りは先の瀬釣行! 〜

今年の初釣りをクラブ員13名で、鶴見の先の瀬へ行ってきました。当日の天候は晴れ!正午前から、北西風が強風になる予報が…うねりに弱い釣り場なので、若干の不安はあるけど、毎年の恒例行事なので、気合い100%でやる気満々! 新年会も兼ねているので、宴会の準備と、クロ釣りの準備をやって当日を迎えました。

1月3日、午前2時30分の渡船で沖磯へ向かいます。20分程で磯へ到着しました。全員分の荷物を下ろし、早速新年会の準備です!毎年の恒例行事なので、各自の食材の準備、手際の良さが素晴らしい!夜明けまでの短時間でしたが、超楽しい時間を過ごすことが出来ました。

夜が明けてから、各自釣り場に分かれて、仕掛け作るとマキエ作りです。潮は午前1030分が満潮です。今回の使用した針は、軸がしっかりしてるのと、針掛かりが抜群の「YAIBAのフカセ遠投モード1.5号」を準備しました。準備が出来たところで、緩やかな流れに仕掛けを入れ、当たりを待ちました。第一投は当たりが無く、ツケエが残って来ました。食い気が無いのか?すると、第2投目竿1本半位入ったところで、当たりが出ました。良い感じの引きですが、クロでは無いようです。上がってきたのは40㎝程のイサキでした。それから、しばらくクロの当たりは無く、潮も完全な横流れで、私の釣り座から仕掛けが流すのが出来なくなりました。

少々早い休憩で、他の釣り場の見学に!良い潮のポイントでは、クロが良く上がってました。型も40㎝オーバーが続出してました。1時間位写真を撮ってから、釣り座に戻ったら、良い感じの当たり潮になってました。ガン玉を打って、瀬際で張って待つと、竿引きの当たりが出ました。型は35㎝位ですが、ポツリポツリとクロが食ってきます。当日は、前日から水温が1℃下がったこともあり、クロの食い気が余り感じませんでした。午後からは、北西風が強風から爆風へ変わり、釣り座も波が被り始めたので、早々に納竿をしました。今年も夢と憧れの先の瀬釣行!みんなの満足した姿に来年も計画をしたいと思いました。