2017年10月

2015年10月14日掲載文

フィールドモニター深江進太朗氏のレポート

長崎県佐世保 野崎の波止釣行

10月11日(日)に長崎県佐世保市の「野崎の波止」に釣りに行きました。狙いはチヌと時折釣れる30cm前後のマダイです。以前この場所で30㎝程のマダイが数匹釣れ大変美味であったため、また狙ってみようと思います。当日の天気状況は以下の通りです。

風向(風速):西北西(5m)波:2.5メートル

日出:6時21分 日没:17時53分

潮:大 潮  干 潮(潮位):1時23分(83cm)13時33分(74cm)

満 潮(潮位):7時26分(277cm)19時36分(282cm)

今日の釣行は10時までなので、オキアミ一角と集魚剤1袋を撒き餌として、日の出より釣りを開始しました。人気の波止なので既に先客がいましたが、まだ釣果は無いようです。足元に撒き餌を撒いてみると、コッパグレにスズメダイが集まってきます。その下には30cm程のグレが数匹エサを拾っています。次はグレ狙いで来てみようと思います。

最初にセットした針は「ヤイバフカセ遠投モード(オキアミ)」の4号、ケン付きのこの針は遠投時にも付け餌が外れにくく、また、エサ取りに多少つつかれても、付け餌が残りやすく、本命に出会う確率が高くなると思い使用しています。

30メートル先の潮目を狙いますが、数投してもアタリはなく付け餌もそのまま残ってきます。しばらくすると撒き餌が効いてきたのか、付け餌がとられ始め、針のオキアミコーティングに噛み後がついてきました。そして、竿先を少し押さえ込むようなアタリ、アワセを入れると25cmほどのメイタが釣れました。それから数投目に30cm程のメイタが2匹釣れ、その後、待望の30㎝のマダイが釣れ納竿としました。