2017年7月

2015年01月15日掲載文

宮原豊氏のレポート

和歌山県御坊三尾の「グレ」爆釣釣りレポート

平成27年スタートで、1月12日に和歌山県御坊の三尾に釣行しました。
実は、今年2回目の三尾へのリベンジ!!
今年の初釣りは、自宅近くの御坊三尾に1月4日に友人と釣行し何とか坊主を逃れたが、35cm1匹であった。
今回は、この日のリベンジと天気予報で北から北西が強く吹き荒れる予報だったので、1月12日の3連休最終日に、風を考慮し今回のリベンジを兼ね御坊の三尾に釣行する事とした。
朝3時に自宅出発し道中、いつもお世話になる紀の国屋さんで生オキアミを6kgとアミエビ4kg配合はマルキューの「遠投ふかせスペシャル」「TR」とサシエサとして「スーパーハード L」を購入し、いつもお世話になる松永渡船の駐車場に4時半に到着です。
思っていたより、人が少なく6時半に出船です。
皆さん思い思いの磯を船頭さんに告げ、私はゆっくりと釣りを楽しみたいので、「オオクラのかご場」に1人で磯わたりしました。
いわゆる貸切状態です。この磯は、北・北西の爆風時でも、結構風裏で楽しめます。
この日はラッキーな事に水温が17.5度となんと水温が3度以上上昇している事を船頭さんから聞き期待できます。
仕掛けは、水温上昇と40cmオーバー狙い風を考慮し、風の影響が少ない道糸は東レ「”銀鱗”スーパーストロング NEO1.5号」に、取り込みを少し強引にする必要があるので、ハリスは、東レ「”トヨフロン”スーパーL・EX HYPER 1.7号」にウキはグレックスのG4号とハリはYAIBA-Xの「閃烈グレ・ミドル(ピンク 6号)」をセットし、2ヒロにG5鉛を打ち挑んだ。
通常この磯では、沖向きを広範囲に攻めたい所ですが、朝は北風でしたので、船着きで沖向きを意識し攻めます。まずは、マキ餌をして数投試してみると、エサ取りは少ないが、予想より横風で仕掛けが馴染みにくい状態です。
1時間程度経過した頃何とか仕掛けを馴染ませる為に、がん玉G5を追加し、少し沈めながら2~3ヒロを攻めていると、ようやくアタリです。
磯際で予想通り魚はファイトしてくれましたが、強引にやり取りし無事タモ入れできたのは、34cmのよく超えた口太グレです。
ハリのYAIBA-Xの「閃烈グレ・ミドル(ピンク 6号)」はバッチりと口元に刺さり安心しました。
この時間帯での1匹目は爆釣の予感!!
水温上昇!!とグレの食い気のスイッチが入ったのか、同じ仕掛けで風の影響を受けずにうまく仕掛けが2ヒロ程度馴染むと面白い様にアタリが出始めます。
ハリのサイズは変更せずに、数匹釣った後は、ハリ交換を行い、常にシャープな刺さりをイメージしていきました。
この時期のグレはよく超えて、水温上昇も手伝ってか、結構ファイトしてくれるグレが面白い様に釣れ、先ほどと同じサイズが午前中で10匹釣れたので、ひとまず休憩で昼食タイム!!
冬場の磯での温かいカップラーメンは最高です。
後半は北西が強くなってきたので、釣り座を少し変えて、風のあたらない少し内向きに移動し再開です。
既に2ケタ釣りが出来ているので、次はサイズアップを狙います。
少し深めの3ヒロ程度を丹念に攻めると、もぞもぞとしたグレらしきアタリです。
少し深めでのアタリで、今までより少し重量感があり、慎重にタモ入れしたのは、本日最長の43cmの口太グレでした。
これで今年初の40cmアップで本日の目標達成です!!
この後も同じタナでポツリポツリと釣れ収竿の4時半まで、7匹を追加できた。
結局32cm~43cmの口太グレが17匹と前回のリベンジとしては、最高の釣りとなりました。
結構どの魚も元気モリモリで、口元でバッチリパターンと飲み込んでもバッチリの刺さりでの釣果です。
和歌山 御坊の三尾では、この時期水温が13度台が多く結構深い釣りが要求されますが、水温上昇時には浅いタナで数釣りが楽しめます。水温上昇はその時の運かな?
まだまだ40cmオーバー(50cm)も期待できます。
風裏の磯と水温を考え是非これからビッグサイズが期待できます。非皆さんもチャレンジしてみて下さい。
タックルデータ
竿:がまかつ:センティオ 1.5-5.3
リール:シマノ:BB-X ハイパーフォースMg 2500DHG  レバーブレーキ付き
ウキ:グレックス G4
道糸:東レ「”銀鱗”スーパーストロング NEO 1.5号」
ハリス:東レ「”トヨフロン”スーパーL・EX HYPER 1.7号」
はり:YAIBA-Xの「閃烈グレ・ミドル(ピンク 6号)」