2017年11月

2012年01月21日掲載文

永原清一郎氏のレポート

福岡県宗像市 鐘崎漁港のチヌ釣り

1月15日(日)、朝9時過ぎに起きてダラダラしてチヌ釣り録画番組を見ていると、去年グレ釣りばかりでチヌ釣りはしていないと思い、久しぶりにチヌ狙いに行こうと思い、たぶん暇にしている後輩の園田君に連絡をしてみた。あんのじょう彼は暇していたようで、昼から鐘崎漁港に行くことにした。満潮が2時過ぎで小潮なので下げ潮狙い、釣りする時間もあまりないので、荷物を積み込み現地に向かう。

途中に餌を買うため、いつもお世話になっている福津市にある、すみともフィッシングに寄る。店長の中島さんの情報によると、今日も朝から6名お客さんが行っていて3枚釣れている聞き期待は十分だ。今回は釣る時間も少ないので、生オキアミ(ツケエ用)1角にたいしマルキューのチヌベストを使う。ツケエは生オキアミのみ使用する。餌を買い終え現地に向かう。車で走ること20分現地に到着、荷物を降ろし釣り場に向かった。情報のポイントには9名入っていたので、私達はとりあえず離れた場所で狙ってみることにした。今回かなり仕掛けを遠投しないといけないので、最近発売されたYAIBA-Xのヤイバフカセ遠投モードの針を使用する。

この針は餌ズレしにくいケンが1本付いているので私のお気に入りの1つでもある。準備を終え釣り始める。ここの釣り場は浅いのと手前から15m先までゴロタ石に海草が入っているので、狙い目はゴロタ石と砂地のさかえめがポイントだ。狙いポイントを決め1点にマキエを入れる。釣り始めて1時間過ぎてもタナを色々と替え探ってみるが、アタリもないしツケ餌も取られない。

午後4時過ぎ情報のポイントにいた人達が帰って行ったので、私達はその場所に移動した。釣りが出来る時間が1時間ぐらいしかないので場所を決め釣りを再開した。潮はゆっくりと左に流れているので、きれめを集中的に狙った。ツケ餌を底をはわすように狙っているとチヌらしきアタリが来た。あわせてみるとツケ餌だけ取られてだめだった。薄暗くなりマキエもラスト1回分、最後の1投を投げ狙ってみると、ウキがゆっくりと入っていき、十分にタイミングをとりあわせてみた。

竿が弓なりに曲がり最後のチャンス。慎重にやりとりし最後の最後で貴重な1匹を手にした。帰りに、すみともフィッシングに寄り検量してみると48cm・1.9kgだった。中島店長に聞いてみると40cmオーバーはコンスタントに釣れているようだ。てがるな波止つりでお金もあまりかからないので皆様もチャレンジしてはいかがですか。