2018年11月

2018年10月26日掲載文

フィールドアドバイザー新谷一二氏のレポート

チームヤイバ奈良支部 懇親釣り大会に参加☆

平成30年10月14日(日)、「チームヤイバ関西奈良支部第1回懇親釣り大会」(和歌山県西牟婁郡白浜町市江の磯一帯)に参加してきました。

今回奈良支部で初めての支部大会ということもあって登録人数も滋賀、三重と少人数です。

参加者が少なくて大会にならないとと心配でしたが大阪支部からの参加者もあり総参加者28名での大会となりました。

今日の審査対象は規定寸法無しののグレ5匹の総重量です。

同釣行者に磯釣りを始めて1年で新人の神門君と滋賀支部からは2人での参加になりました。

朝4時に受付をすませクジを引くと4番でした。

お世話になる渡船は「吉丸渡船」さん。選手を乗せて朝6時に港をいざ出発!

今回の撒き餌は、オキアミ3k1枚とアミエビ4k1袋に集魚剤は「つりまん」のぴんぽいんとフィールドグレ1袋と遠投パン粉1袋を来る途中「エサ市場尾鷲店」さんにてブレンドしてきました。

渡礁したのが6時15分で納竿13時、7時間弱の勝負です。

今日上がった磯は「カブト」2人での渡礁で神門君と上がりました。磯の沖に向かって右はシモリだらけ、左は結構深く釣りやすそう新人の神門君に左を勧めて私は右で釣りを開始しましたが釣れるのはアイゴ、サンノジ、ベラ、ニザダイと外道のオンパレード。

左で釣りを始めた神門君は小さいですがグレ20cm弱をポンポン釣るし、10時30分の場所交代まで私はグレが0匹でした。

仕掛けは、朝一番は竿は「ニッシン」のゼロサム磯競技タイプ1の5m、リールは「シマノ」BB-Xテクニウム2500DXGS、道糸1.7号ハリス1.5号を2ヒロ、ウキは「グレックス+」の観RのサイズSのG2、ウキゴムは、「グレックス+」のアポロの赤色、そのすぐ下にガン玉G2を1個打ち、針は「ヤイバ」のプロフェッショナルライトの4号です。

10時30分の場所交代後直ぐににサイズは25Cmクラスのグレがやっと釣れボウズ回避出来ました。

何とか速攻で5匹を揃えて、撒き餌を打つ場所と時間をずらせて良型を狙い、結果30Cm~36Cmを5枚揃えて優勝することが出来ました。

途中強烈な奴が2回来ましたが高切れで海に帰ってもらいました。涙

帰港後検量に出すと私が1位で神門君が2位という成績でした。

奈良支部のスタッフの方々本当にご苦労様でした。

やっぱりヤイバ関西のイベントは楽しいですね。ありがとうございました。

尚、頂いた賞品はジャンケン大会に出しましたが、悪運が強い神門君が持っていきました。